Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2007-05-03から1日間の記事一覧

地球を殺そうとしている私たち

オーストラリアの環境学者が書いた地球温暖化についての本。 序文はWWFオーストラリアの会長が書いています。 地球温暖化がなぜ発生してどのような問題が起きるのか?また、どうしたら良いのかというのが一冊にまとめられていてこの問題についてちゃんと理解…

郵便局の投信販売残高が7000億円に迫る勢い

4月に郵便局で販売された投資信託は投信と定期預金をセットで購入すると商品券がもらえるというキャンペーンが効いて732億8400万円と3月に比べて40%弱も増えたそうです。 郵便局も他の銀行と同じような手法で投信を販売するようになりましたね。 郵便局とし…

さぬきうどんのゆで汁が環境汚染につながると問題に

去年映画UDONも公開されて第何次かのうどんブームが起きているさぬきうどん。 自宅で茹でてみるるとわかるんだけど、さぬきうどんのゆで汁はかなりデンプン質が含まれていてこれが水質汚染につながるみたい。 これまでも法律で排水浄化を義務づけてはいたん…

シャトレーゼ 新所沢店

川越の帰り、神米金にあるシャトレーゼに寄りました。 この間の散歩の時に初めて行ったのですが、ここのシュークリームはカスタードクリームがまったりと濃厚でオススメです。 カスタードクリームがかなりうまいです。 生クリームも入ったダブルシューもあり…

川越に行ってきました

GW前半最終日の4月30日に、久々に自転車でも乗って出かけてみました。 去年は一回も自転車に乗らなかったので2年ぶりの自転車です。 まずは軽く馴らしから・・・のつもりで先週行った神米金方面へ。 そしたら新しい道が出来ていたのでもう少し行ってみるかと…