Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2008-03-26から1日間の記事一覧

細野晴臣と地球の仲間たち

去年の7月に行われた細野さんのトリビュートライブの模様を収めたライブDVDがamazonから届きました。 その時のエントリー 残念ながら曲の合間に織り込まれた竹中直人さんの出番はすべてカットされていましたが(竹中&ユキヒロのボブ彦コントは収録しておい…

HASYMOの新曲がNEWS23のオープニング曲に

今年の1月、RADIO SAKAMOTOに細野さんとユキヒロがゲスト出演した時に細野さんがうっかり最近またスタジオに入ったと言ってしまっていた曲はどうやらNEWS23のオープニング曲だったようです。 どんな曲なんだろ? 楽しみです。

今月の寄付:JANIC 農業・農村開発支援

今月の寄付は国際協力NGOセンター(JANIC)という日本のNGOの支援をしているネットワーク型NGOを通じて、農業・農村開発支援をしているNGOへの「まとめて募金」にしました。 この仕組みを使うとJANICに登録していて活動内容などが評価された複数のNGOに対して…

アフリカに必要なのは農業改革

先月から定期購読を始めたForesightの今月のCOVER STORYが「アフリカはどうすれば「離陸」できるのか」という記事でした。 それによるとアフリカ経済は全く成長していない反面、人口は2倍になったため一人当たりGDPが1980年の1,000ドルから2002年には500ドル…

香港の証券コードが4月から5桁化するみたい

日本の証券コードは4桁。 香港は上場銘柄数の増加に対応するために4桁から5桁に移行するみたい。 日本でもETFが続々登場するとETF用に割り当てられたコードが早々に外資系の海外ETF平行上場組にさらわれてしまうのではないか?といった懸念があるようだけど…

アップルストア名古屋栄でのAiraMitsukiライブ

週末の名古屋出張でパルコでも行ってみようかと歩いていたら何やら人の出入りの多い店が。 大音量で音楽が漏れてくるし何だろ?と見てみたらアップルストアでした。 そういえば名古屋にもアップルストアってあったなぁと中に入ってみるとAiraMitsukiさんがイ…