Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2008-10-03から1日間の記事一覧

MacBookのハードディスクを換装しました

MacBookのハードディスク、標準で80GBだったのですが意外と早く残りが20GBを切ってしまいました。 デジカメの写真もそれなりの容量を使うし、できればiTunesもMac miniじゃなくてMacBookに集約したいってのがあって250GBのものに換装しました。 ハードディス…

ユニオン投信社長のインタビュー記事がありました

10月20日に設定されるユニオンファンド。 その運用機関兼販売会社となるユニオン投信社長のインタビュー記事がロイターにありました。(ちょっと前の記事になりますが) インタビュー:株のアクティブ投資、長期なら債券に負けない=田子・ユニオン投信社長 …

2008年9月末のアセットアロケーション

9月末にだいぶ下がったので、一応どんなものなのか現在のアセットアロケーションを確認してみました。 総資産が年初来で-18.8%、6月末からの3ヶ月で-12.2%とここに来て急落しています。 ※毎月の積立を継続しているので資金追加もあり、純粋な運用成績ではあ…

チームナックスのグリコ中華おこげスープのCM

最近ではチームナックスもすっかり全国区になってしまって、グリコのスープのCMにまで出るようになったんですね。 中華おこげスープのCMがそうなんですけど、「おこげ、おこげ」って嫌みなくらい連発してあんまり好きなCMじゃなかったりします。 でも、HPに…

水曜どうでしょうもいよいよハイビジョン化

水曜どうでしょうの嬉野Dの日記によると、いよいよハイビジョンカメラを物色しはじめたそうです。 来年には旅に出たいとも書いてあるので楽しみです。 今度は何するのかな〜? あと、操作になれた旧式の編集機をずーっと愛用していたんだけれどもドラマの撮…

アメリカには糖分50%超のシリアルがあるみたい

ロイターの記事によると、アメリカで人気のシリアルの多くが糖分40%超だったそうです。 ケロッグのHoney Smacksやクラフト・フーズのPost Golden Crispなんかは50%超。甘過ぎ。 ケロッグなんてケロッグ博士が健康のためにシリアルを作ったはずなのに、こんな…

バフェットが今度はGEの優先株に投資

先日、ゴールドマンサックスに50億ドルの優先株出資を発表したばかりの我らがウォーレン・バフェット率いるバークシャー・ハザウェイですが、今度はGEに30億ドルの優先株出資です。 優先株の配当利回りはまたもや10%。 トリプルAのGEから利回り10%の優先株を…