Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2009-07-20から1日間の記事一覧

楽天投信は設立時の志を失ったな

産經ニュースに楽天投信の大島社長のインタビュー記事がありました。 【明日に挑む】楽天投信投資顧問社長・大島和隆(おおしま・かずたか) 投信にもわかりやすさを 私の哲学は、お客さまに自分の抱えているリスクをご理解頂き、「分かりやすい商品」を提供…

NHKのマネー資本主義見た

NHKのマネー資本主義という番組を最終回だけちょっと見ました。 そもそもはこの番組のテーマ曲を細野さんがやっていてiTunesストアで配信しているというニュースから興味を持ったんだけど。 内容はNHKらしく、マネーゲームはけしからん!金融とはそもそもが…

回避されたリスクは評価されない

大雪山で起きた遭難事故でもそうなのですが、引き返す勇気というのは大切です。 ですが、厄介なのは回避に成功したリスクに対して人は感謝してくれない事にあります。 今回の金融危機についても起きてしまって、そこから復活させた人が今後出てくればその人…

投資信託の広告ってやっぱり後追いだよね

今週号の日経ヴェリタスにフィデリティのUSハイ・イールドファンドの広告が載っているんだけど、広告が載るって事は直近の成績がいいって事なんだよね。(新規募集のファンドは除くけど) 広告を出して買いたいなって思わせるくらいに最近成績が良いものをピ…