Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2011-02-01から1日間の記事一覧

浪花のおふくろ直伝!超自分年金

クローバー・アセットマネジメントで浪花おふくろファンドを担当している石津史子さんと中井朱美さんの共著『浪花のおふくろ直伝!超自分年金―つくろう!うちらのハッピーライフ』を読み終えました。 石津さんは社会保険労務士、中井さんは税理士として様々な…

共有の森ファンド2009第二期決算

先日、ガイアの夜明けでも紹介された岡山県西粟倉村の共有の森事業。 そして、その事業に投資する共有の森ファンド2009が昨年12月末で二回目の決算を迎え、初めての分配金を出すことになりました。 ファンドでは林業機械のレンタル料金の80%、木材等の販売支…

2011年1月末のポートフォリオ

2011年1月末のポートフォリオ公開です。 資産配分はこのようになっています。 1月は年も変わったところでポートフォリオの見直しをかけました。 中心となる投信ポートフォリオの配分を家計口座と同じものに変更しています。 投信ポートフォリオ(コア)の配…

賢い芸人が焼き肉屋を始める理由

岡本和久さんの『賢い芸人が焼き肉屋を始める理由』を読み終えました。 日本人に根強くある「投資」への不信感をもともとは金利を受け取ることを禁じていたイスラム教が独特の金融観を持つことでイスラム金融を生み出し、世界中へ投資をしているのにヒントを…