Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

ピクサーからアニュアルレポート届きました

今日、ピクサー社(トイ・ストーリーやモンスターズインクを制作した会社)からアニュアルレポートが届きました。この会社は他の多くの上場企業とは違って10Kレポートと呼ばれる一般的な報告書だけしか作成していません。

そのため、アニュアルレポートコレクターの気がある自分としてはちょっと物足りなさもあるのですが、株価はその物足りなさを補って余りある上昇っぷりです。

今年はファインディング・ニモが遂にIMAX版を足したライオンキングを抜いて歴代アニメ興行収入No1を達成(現在も更新中)と絶好調な訳ですが、こうなるとちょっと安くなった所で買い増ししたいところです。

ピクサーは今やディズニーが失ってしまった物語作りの巧さがあって、とても内容の濃い作品を送り出してきます。ジョン・ラセター様様なんですけど、次回作はアイアンジャイアントの監督の作品になるんですよね。

うーん、どうなんでしょ。

ちなみに、AppleのCEOのジョブズ君はピクサーでもCEO職を勤めています。appleでは給料が$1でしたが、ピクサーではどうやら52倍の$52で働いているようです。アニュアルレポートに書いてありました。

安いっすね。まあ、彼は株たくさんもっているんで別に給料は必要ないのかもしれませんが。