Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

豚丼

豚丼といえば北海道の帯広が発祥の地で北海道の食べ物というイメージがありました

が、会社の近くの居酒屋がお昼に出している弁当のメニューに豚丼があったのを見て

随分メジャーになったもんだと思いました。東京に来た頃は豚丼なんて見かけなかっ

たですからね。

焼そば弁当が売ってないのと同じくらいショックでした。今や焼そば弁当も空港の北

海道限定品コーナーに並ぶまでになりましたが。

豚肉と甘いタレという単純な豚丼ですが、去年帯広に行ったとき既に帯広名物の地位

を確立しているような駅構内での目立ちっぷりでした。

あれから1年半、冷凍食品になったり、弁当のメニューに普通に入っていたりと東京

でも着実に浸透しつつあります。

ただ、今日は豚丼買わなかったんで弁当の味がオリジナルと一緒かはわかんないです

けどね。

日替わりでメニューが変わるので今度見つけたら食べてみたいと重いいます。