Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

iBook G4買いました

2週間前に突然次々と障害が起きて修理に出してしまったiBook(Dual USB)の入院中に発表されたiBook G4、なぜか今手元にあります。

いやー、修理上がってくるの待ちきれなくて買っちゃいましたよ。

だって,アップルの修理センターがハードディスク初期化するっていうんだもん。画面が赤いって障害なのに初期化ですか。データ移行がどうせ必要なら新しいのにしちゃえって事で買い替えました。メモリは最大に増設してAirMacExtremカードも一緒に買ったのでインターネットの体感速度も上がっています。

それにしてもG3 500MhzとG4 800Mhzでも全然動きが違いますね。

OSが10.3になったのも関係しているんでしょうが、なんといってもiTunesでのエンコード速度が全然違います。

今までは2〜3倍速だったのが今では6〜8倍速でエンコードしてしまいます。ベロシティエンジン凄いなあとG5が出た後に改めて感心するおいらって・・・。

ただ,iBook G4なんか挙動不信です。どうもコンボドライブにCDが入っているとOSが落ちてしまったり,iTunesが落ちたりします。

さらに誤算だったのが.macで使うbackup。これって10.3に現行バージョンは対応してなかったんですね。おかげで.macにバックアップしておいたデータはまだ復旧できてません。スティッキーズにパスワードとか控えてたのでちょっとやられた気分です。ブックマークはiSyncで取り出せたんですけどね。

とはいえ,全般的に動きは速くなってるし何より安いし大満足です。

1月にPowerBookG4の12インチが発表されてから10ヶ月,待ってて良かったよー。

[akkieさん]:http://ch.kitaguni.tv/u/1749/%a5%b3%a5%f3%a5%d4%a5%a6%a5%bf/0000025241.html も買われたようです。お仲間ですね。