Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

月のしずく

DSC00001.jpg 先週末にでかけた山梨へのバス旅行。その時バスガイドさんが山梨名菓という事で紹介していた季節限定の幻の一品「月のしずく」、途中によった店で見てみましたが価格が結構高かったのと、身も蓋もない言い方をするとぶどうの砂糖漬けにそこまでの興味がなかったので買わなかったんですが、ちょうど上司が富士吉田に旅行に行ってきていて、そのお土産にという事でひょんなことから今日口にする事ができました。 感想は・・・、確かにこれは人によって好きずきがあるお菓子だなあと。 砂糖が結構ちゃんとついているので甘いものが苦手な人にはきついですな。 おいらは、甘い物好きなので全然平気ですけど。砂糖の甘さにぶどうの味が混ざっててうまいっす。種まで入ってるので気にする人は種を気にしながら食べる事になりますけど、そんなことおかまいなしに食べるのがいいんじゃないかな。 でも、これは苺の砂糖がけで、苺の汁にとけた砂糖を飲めるくらいの人じゃないとつらいかもね。 ちなみにこのお菓子、強く持つと砂糖の皮が破れて破裂するので危険です。(←実際いた)