Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

お誕生日おめでとう!ミッキー!

今日はミッキーマウスのデビュー作「蒸気船ウィリー」が、1928年11月18日にニュー

ヨークのコロニーシアターで公開されてから75周年目、俗に言われる誕生日です。

ミッキーさんも今年で75歳ですか・・・。75年もたってもあれだけの人気を維持

できるのって凄いことですよね。

今年の1月には著作権保護期間が現行の75年から更に20年延長されてますし、まだまだミッキーの

ディズニー独占は続きそうです。きっと20年後にはまた延長されるんだろうなあ。(本来なら来年からミッキー初期の作品の著作権が切れるはずでした)

今はなくなってしまいましたが東京ディズニーランドには初期の短編アニメを一挙6

作品だったかを無声でずっと流しつづけるというアトラクションがありましたが、小

さな子供が楽しそうに見ているのを見て、音を消したアニメであそこまで子供を喜ば

すことができるのって凄いなと感心しました。ストーリーがしっかりしていれば妙に

特殊効果なんかに凝らなくてもいい作品はできるんですけどねえ。

最近のディズニーアニメがピクサー製作作品以外でぱっとしないのはそこら辺に問題

がある気がします。

何はともあれ、お誕生日おめでとう!ミッキー!