Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

ラスト・サムライ観てきました

last_samurai.jpg

トム・クルーズの新作映画「ラスト・サムライ」の先先行ロードショーに行ってきました。いつもの事ながら新所沢パルコの映画館はそれほど混んでいません。見る側には都合良いですけど、興行側にはつらいんでしょうねー。やっぱり都内の映画館だと混んでいるんでしょうか?

映画の内容については触れませんが、一言でいうとこれまで観た映画の中でもトップクラスに評価される素晴らしい映画です。今年だけなら間違いなく一番の出来ですね。よく外国映画では日本が変に描かれたりしてますが、この映画に関してはそういう事がありません。また、主演だけじゃなく、渡辺謙さんがまた凄い。どっちが主役か時々わからなくなるくらいの存在感を見せてくれます。

[ラスト・サムライ公式ページ]:http://www.lastsamurai.jp/

ラスト・サムライに感動した北国住民の方々

[tulipさん]:http://ch.kitaguni.tv/u/862/%b1%c7%b2%e8%b4%b6%c1%db/0000028528.html

[hideさん]:http://ch.kitaguni.tv/u/649/%b1%c7%b2%e8/0000028747.html

[izuさん]:http://ch.kitaguni.tv/u/1677/Movie/0000028749.html

話をあらすじで書いちゃうと変にひねりもない真っ直ぐな、まさに武士道って感じなんですけど、それを感動させてしまうのは演技の力だと思うんです。

もちろん、音楽とか映像効果なんかもあるんでしょうけど。この映画は本当に俳優さんの演技が凄い。久々に後に感動が残る映画でした。

侍が大事にしていた「武士道」、「誇り」とか「名誉の死」などがしっかりと書かれていて、思わず日本人の忘れていた大事な事を再認識させてくれます。

ヒロインの小雪さんもしっかり存在感がある演技してますし、日本の女性って事で奥ゆかしい美しさで描かれています。

これは、DVD出たら買うしかないでしょう。今からアマゾンで予約してしまいたいくらいの勢いです。

これだけの日本の時代劇をハリウッドが作れるようになったって事に素直に驚いてしまいますね。予告編の出来から期待して見に行った映画でしたけど、期待以上でした。本当にお勧めです。