Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

ポイントカードで思う事

DSC00002.jpg 最近、かなりの店でポイントカードを作るようになりましたよね。あれって顧客囲い込みとしては効果があるんでしょうけど、だんだん溜まってくると財布の中がポイントカードだらけになりませんか?確かにお得ではあるのでよく行く店だけのポイントカードだけに絞って出かけると、持ってきていない店でいい物を見つけたり。そんな時、たいした還元率ではないのかもしれませんが凄く損した気分になってしまいます(←貧乏性)あれって、なんとか共通化の流れに向かって欲しいですよね。 一部の店ではお互いにポイントカードを共通化する動きがでてますけど、できればもっと全国的にまとまって欲しいんです。 できれば、日本ポイントカード協会なんてのができて全国共通ポイントカードなるものを作って、そこに加盟している店のポイントは一括管理されるってのがいいんですけど。ただ、特典がキャッシュバックとばかりは決まってないのでそれは難しいんでしょうね。 そこで、注目したのがICカードです。あれだと、いろんな情報を保存できるので各店それぞれのポイントを1枚のカードにまとめて保存できるんじゃないでしょうか?クレジットカードでも専用ICカードでも電子マネーでも何でもいいので、あれに色んなお店のポイントカードが相乗りしてくれたら利用者からしてみると何枚もポイントカード持ち歩かなくて済むので便利ですよねー。 半分奥さんのアイデアなんですけど、どう思います?