Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

アップルストア銀座店報道陣プレビューが行われました

今週日曜日にアメリカ以外での初の直営店「アップルストア銀座店」がオープンします。今日は報道陣向けにプレビュー が行われたようなのですが、なんとジョブスCEOが来日するという熱の入れよう。場所柄、ソフトクリームなどを持ったまま入店する人が想定されるがという記者の質問に、店員がディズニーランドを例に出してそういうお客様はだめとかそういう事はしませんと言い切っているあたりに、素晴らしい店になる予感を感じさせてくれます。

[ZDNNの記事]:http://www.zdnet.co.jp/news/0311/27/nj00_applestore.html

1Fがハードウェア、2Fが映像や音楽のソリューション、3Fがイベントが行われるシアター、4Fがソフトウェア/本、5Fがパーソナルトレーニング用のフロアという事です。

ちなみに本家アップルストアの名物「ガラスの階段」は銀座店では「ガラスのエレベータ」になっているそうで、一定時間各階停止という仕様にしてずっと動いている為に、「延長開」のボタンしか着いていないシンプルなものになっています。ここら辺のこだわりがアップルらしいです。

既存ユーザ向けには48時間以内に修理を済ませるセンタ−が用意され、ノートPCの場合は数時間で修理が完了するとのこと。このサービスが使えるならアップルケアに入ってもいいかも。なんせノジマの保証を使って修理に出したら途中で保険屋さんが入るからなのか1ヶ月くらい修理に時間がかかりましたからね。

どうやら、2号店として大阪も2004年秋に予定されているとのことで、これからのアップルストアの展開に注目したいところです。