Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

新所沢:とんかつ司(和食)のじゃんぼロースカツに挑戦!

先日、ビッグメンチカツカレーを食べてきましたが、あれはあくまでも大きなメンチカツが乗ったカレー。カレーも大皿でしたが、まあ普通に食べられる量でした。

んで、食べながらせっかく大きいものを食べてネタにしたからには「今度アレを食べに行くしかあるまい」と思いつきました。

「アレ」とは新所沢の密かな名物。650gのじゃんぼロースカツ定食だ〜っ!(気合いを入れてみた)

場所は新所沢西口を出てすぐ左に曲がって徒歩2分。道沿いに [「とんかつ 司」]:http://machi.goo.ne.jp/042-923-6502 が見えてきます。ここを通るたびに、いつかは食べてみたいと思っていたんですが、1回目に行った時にはちょっと様子見という事で普通のロースカツにしてみました。でも、それでも結構なボリュームがあったんです。

・・・キャベツの。それでいてキャベツはおかわり自由って言われてもおかわりできないよってな感じ。ジャンボロースカツに挑戦するにはちょっとは気合いを入れて臨まねばなるまいと心に誓って早数ヶ月。今年の仕事、今年のうちに〜ってなことで、やり残した最後の大仕事に挑む事に。

ちょうど運良く前の日は16時に昼寝したら朝5時まで爆睡したという好条件。朝ご飯も抜いてお昼に起きてきたvegeと一緒にでかけました。(ちなみにvegeは朝の5時寝 すれ違い夫婦?)

お店に入ると横には11月29日の「イイニクの日」にちなんで行われたと言う「ジャンボロースカツ完食会」の写真。何分以内に完食したかによって割引されるというイベントがあった模様。早い人は11分台で食べたってんだからびっくりです。お店の人の話だと、食べ終わった後で更にロースカツ大盛りを頼んだ人がいたってのに更にびっくり。世の中大食いの人はいるもんだ。

んで、早速おいらはジャンボロースカツ定食2,200円を頼んだのですが、メニューを見ると「お二人でもどうぞ」とある。これはvegeと二人で食べてもOKという事だなと思ってたら、vegeは気を使ってくれてちゃんとヒレカツ煮定食を頼んでるし( TT )ウレシイヨ、ボクハ・・・。

キャベツをジャンボにする?と聞かれたけどさすがに、これは止めておきました。おいらは別に大食いじゃないし、目的はジャンボロースカツ制覇だからね。危険すぎ。

で、待つ事しばし、遂に来ました。ど〜ん!

katsu01.jpg

あっはっは。笑っちゃうしかないです、この大きさ。なにしろカツの切れ目が横にもありますからね。

katsu02.jpg

アップでどーぞ。これが650gのジャンボロースカツでやんす。デカイだけじゃなく、厚さもあります。

カツにそのままソースをかけるとたれてきてこぼれてしまうのを予防するためにちゃんとカツ用の取り皿まで用意されます。うひょ〜!

えっ?なんでカツが立っているように見えるかって?そ・れ・は・・・。

katsu03.jpg

じゃじゃ〜ん。ロースカツ上段を取り皿に移してみました。すると我々の前に現れたのは、キャベツ畑?なんじゃこりゃ〜の世界です。

これで普通の量のキャベツ(600gらしい)だから、ジャンボキャベツにしたら・・・想像するだけで恐ろしい事に。

ここまで読むと大きさだけ強調してますけど、ここのトンカツはまじで旨いです。凄く柔らかくてジューシーでハンバーグ?(メンチカツ?)って思うほどです。それだけに、ジャンボロースカツは一人で食べずに二人で食べた方が味わって食べられていいと思うな〜。

vegeの「キャベツも全部」とか「おしんこも」とか温かい声援に支えられてなんとか完食しましたよ。

その後、二人で駅前の西友に買い物にでかけましたが二人ともお腹が重くなってました。(そりゃ1.2キロ増えてるし)なんか妊婦の人の気持ちがちょっとわかった一日でした。

女の人は大変だ。