Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

おっかいもの〜、おっかいもの〜

osechi.jpg

元旦は夜のうちに初詣をすませて、初日の出を見る事もなく、すっかり日が

昇った頃に起きだしてvegeの実家に行って来ました。

写真はvegeの実家でのおせち料理です。(vegeも30日に手伝いに行っていま

した)

お煮染めがおいしかった〜。こういう時、やっぱり和食があっさりしていてい

いですね。

うちでは揚げ物は基本的にしないので、ここぞとばかりに揚げ物も食べました

が、りんご入り揚げ餃子はアップルパイみたいな感じでハマる美味しさです。

そういえば、おとそとは別に久保田も飲みましたが、甘めで飲みやすかったな

あ。あれなら、それなりに量飲めるかも。(置いてきたのでもう飲めないけどね)

今日はvegeの実家でゆっくりしてから高麗神社という所に初詣(二詣?)に

行ってきました。ここは昔の高句麗(今の北朝鮮)の高麗王若光の徳を偲び、

その霊を祀って建立されたもので、出世開運の神として信仰されてます。

うーん、自分と出世。あんまり縁がなさそうだけど・・・。

初詣の行列に並んでいると本殿前の門の所でなぜか上から50円玉が降ってき

たり(正確には門に跳ね返ってきた?)しましたが、賽銭箱の前って意外と

お金落ちてますね。たぶん、降ってきた50円玉は後ろにいる早とちりな人が

門を本殿入口と間違えて遠くから50円を投げ込んだのが、門に当たって自分

に降ってきたんだと思うんですよね。

こんな感じに最後まで並ばないでお賽銭を投げ込む人が多いって事なんでしょ

うか?隣にいた高校生くらいの子は賽銭箱前で拾ったお金でお参りしてました

けど・・・。

その後は家に一度戻ってから所沢西武に買い物にでかけました。

夕方に行ったのですが結構福袋が残ってたのにびっくり。元旦に新所沢パルコ

前を通った時には結構な人が福袋を持って帰ってたし、テレビで見ると争奪戦

が繰り広げられてるので、てっきり何も残ってないものだと思ってました。

各ショップごとの福袋だと残るものなんですかねえ。

で、今日のお目当ての品はこれ・・・

okaimono.jpg

おかいものクマ 2004年冬スペシャルエディション「フェイクファーのマ

フラークマさん」(60cm)です。おかいものクマって前から欲しかったんで

すよね。(自分が・・・)

vegeからクリスマスプレゼント代わりに買ってもらっちゃいました。

これで、またうちにくまが一匹増えました。(どんどんくま屋敷になりつつあ

る・・・)