Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

TDLのスペースマウンテン脱輪事故原因は発注ミス

東京ディズニーランドで去年の12月に起きたスペースマウンテンの脱輪事故の原因は、車軸の発注ミスだったと発表がありました。

95年に車軸の仕様が変わったのですが、間違って古い図面を元に車軸を発注してしまったのが原因との事で、単純な人的ミスが原因でした。

14編成中半分の7編成で間違った車軸が使われていたみたいで、実は脱輪した車両だけじゃなく他の車両も危険だったという事ですね。

ディズニーランド中最速のコースターで発生した事故でしたが、けが人がなくて何よりでした。2月中旬には再開される見通しだという事です。

[読売オンラインより]:http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20040121i112.htm