Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

赤いきつねの正しい食べ方?

あらかじめ、断っておきます。ちょっと汚い話かもしれません。

みなさんは、赤いきつねを食べる時、油揚げをどうしてますか?

自分は、揚げから出る汁がたまらなくうまいと感じているので、汁を吸った後にツユに戻して何度か揚げから出る汁を堪能します。

って話をvegeにしたら笑われました。

だって、あの揚げが赤いきつねの売りなわけじゃないですか。一口でたべちゃうのはもったいないですよ。何度かに分けて汁を楽しみたいのでそうしていたんですけど、やっぱりマイノリティな人だったか・・・。

ちなみに、赤いきつね緑のたぬきのどっちがいいかと聞かれたらいつも思うのですが「きつねそば」が食べたいと答えます。「緑のきつね」?

自分は北海道出身なのでうどんではなく「そば」派なのです。でも、油揚げは食べたい。と、いう事できつねそばが食べたいのですが、なかなかカップそばでこの組み合わせは出てきません。

そういえば、「きつね=揚げ」、「たぬき=天ぷら」というのが関西だと逆になるってのも不思議ですよね。

で、赤いきつねの場合、名前ではなくて汁の味を西日本用と東日本用で変えてるんですよね。揚げを関東風と関西風には変更してませんけど。ここら辺にうどんに対する西日本のこだわりが見え隠れしているのかも。緑のたぬきは全国共通みたいだし。

[きつねとたぬきのお話(マルちゃん図書館)]:http://www.maruchan.co.jp/library/kitune_04.html