Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

YBBの個人情報流出は今回で5〜6回目という記事が・・・

340万人という大量の個人情報が流出した今回のYahoo!BB個人情報流出事件ですが、裏名簿業者の人によると半年に1回くらいのペースで既に何回か流出していたらしいです。

他にも2社のプロバイダの名簿がかなり裏名簿業界?には流出していてYBBのだと今の相場は10万件の個人情報が入ったCD-R1枚で30〜50万円とのこと。

1人3〜5円ですか。安いですね。

それにしても、今回大々的に個人情報を流出させてくれたソフトバンクですが、傘下のITmediaでは [内部情報漏洩を起こさないための基礎]:http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0403/01/epn01_2.html とか恥ずかしげもなく記事を書いています。

現実問題としてうちのお客さんなんかでもデータに関してかなり野放しになっている所も少なくないですし。これは、企業の大きさに関わらずデータの保護に関しての意識の問題ですね。(みなさんの会社でもユーザの利便性が優先的に考えられてデータの保護は二の次になっているのではないでしょうか?)

消費者金融利用者リストなんかは金利の高い貸し金屋さんなんかが高く買って商売に利用しているようですし、一番高いのは携帯宛に届いたアダルトメール経由で商品を買っちゃった人の名簿で、これは1人100円で売買されて他のアダルト商品も買ってくれるだろうというカモとして業界の津々浦々まで流出していくとか。ご愁傷様です。

安い携帯屋さんで買うと男性だけ(一緒に買った女性には来ないで)にアダルトメールが届くようになったとか自分の身の回りの人でも個人情報流れてるなあってケースは散見されますもんね。

自分も就職したばかりで研修中だった時、自分も知らない研修先の電話にキャッチセールスの印鑑屋さんから電話があったのにはびっくりしましたけどね。卒業して1ヶ月くらいしかたってないのに、早速誰か名簿売りやがったなと。

マンションの郵便受けに入っている探偵のチラシでも数万円で個人情報を調べますとか書いてあるし、意外と個人情報って流出してるものなんですねえ・・・。そう考えるとカードの暗証番号を生年月日にしている人なんかは本当に危ないです。

結局最終的には技術よりも利用する人の心がけ次第なんですよねえ。なんでもそうですけど。

[裏名簿業者が証言! Yahoo! BB事件にみる「流出名簿」の恐るべき実態(Internet Watch)]:http://internet.watch.impress.co.jp/static/column/jiken/