Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

狭山茶 新茶の季節

日本三大茶の生産地狭山丘陵は所沢、入間、狭山市の辺りに位置します。

昔の歌に「色は静岡、香りは宇治よ 味は狭山でとどめさす」と読まれたように狭山茶は茶葉に厚みがあって、濃厚な味だそうです。自分は、あんまり高級な狭山茶を飲んだ事がないので詳しくはわかりませんが・・・。

でも、去年ちょっと奮発して買ってみた狭山茶は確かにおいしかったです。普段はそば茶を飲んでいるのであんまり飲む機会がないけど。

そんな茶どころに住んでいるので、新所沢周辺でもちょっと歩くとこんなに綺麗なお茶の新芽を見る事が出来ます。

shincha01.jpg

ここの茶畑は住宅地を歩いていると突然現れたのですが、晴れた日に来ると緑一杯でかなり気持ちのいい風景です。

shincha02.jpg

5月は入間市などでも茶摘み体験ができたりするので、そのうち行ってみたいなあと思ってます。

shincha03.jpg