Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

アメリカでのCLIE撤退に思う

ソニーがアメリカと欧州でのPDA(CLIE)販売から撤退することを決めました。

AH-K3001Vを使ってみて実感したんですけど、確かにスマートフォン(携帯+PDA)がある国で純粋なPDAは流行らないんだろうなあと。

日本では引き続きCLIEの開発/販売を続けるそうですけど、VAIOのTypeUを出してみたりモバイルに対する考え方が一貫していないなあと。

個人的には余計な機能を盛り込みすぎのソニーPDAではなくPalm純正のPDAが欲しいんですけど一説に寄れば日本の事はソニーにまかせたという密約を残してPalm日本法人が日本での純正ハード販売から撤退したという噂があるだけに、きっと今後も日本ではソニーPDAを使う事になるんだろうなあと思ってもみたり。

せっかく携帯もCLIEも作ってるんだから次期CLIEスマートフォンにしてくれたらいいのに〜。

あ、でもそうしたらどこのキャリア使うかでもめそう。

[ソニー、米国でPDAから撤退へ]:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0406/02/news020.html