Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

東村山:北山公園の花菖蒲

hanasyobu01.jpg

隣町、東村山の北山公園には170種類/10万株もの花菖蒲が植えられています。

春には菜の花と桜が楽しめたり、すぐ近くにとなりのトトロのモデルにもなった八国山緑地があったりとても気持ちのいい場所です。

ちょうど今が花菖蒲の見頃で、西武鉄道の中でも花さんぽラリーの広告がでていたのもあり、北山公園まで出かけてみました。

昨日の夜が雨で、今日もいまいちな天気だったにも関わらず、すごい人出でした。

東村山の駅を出ると結構年齢層の高い人達がちょうど帰ってくる頃で、向かい側から人が次から次へと湧き出てくるようです。

それは、自分たちが15時という遅い時間に行ったからなんですけどね。(花さんぽラリーの受付は撤去中でした)

入り口の所にいたおじさんは、天気が悪いにも関わらず昼までは凄い人だったと言っていたので、午前中はこんなものじゃなかったんでしょう。途中にあったおだんご屋さんも既に売り切れてたし。

ゆっくり行ったおかげで、花の写真も割と人を気にせずに撮れるくらいにはなってました。

hanasyobu02.jpg

こんな感じに密集して色んな種類の花菖蒲が植えられています。

hanasyobu03.jpg

これなんかは紫と白、真ん中に黄色がちょっと入っていて浴衣とかの柄になりそうな感じです。

hanasyobu04.jpg

白い菖蒲も綺麗です。

hanasyobu05.jpg

こちらは薄い青にちょっと黄色が入っていて涼しげです。

hanasyobu06.jpg

横から見た菖蒲もすっとしててなかなかのもの。

hanasyobu07.jpg

紫色の菖蒲は一番、菖蒲らしい感じがします。「菖蒲といったらこれ」ってな感じ。

hanasyobu08.jpg

2年前に菜の花と桜を見に行った時はこんなに菖蒲がなかった気がするので、秩父芝桜と同じように、年々増やしているんでしょうね。

すっかり観光地化してしまっていてびっくりしました。

普段はそんなことないんでしょうけど。

hanasyobu09.jpg

やっぱり、花は季節になると人を呼べるんですねえ。