Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

新所沢雑記:西友新所沢店が今日から24時間営業 パルコにつるかめ?

新所沢以外の人には全く興味がない話でしょうけど、新所沢駅ビルに入っている西友が今日の10時から24時間営業になります。(棚卸しとかどうすんだ?)

引っ越してくる時には23時まで営業してて、これで帰りが遅くても大丈夫とか思ってたら現実は思ったよりも厳しく、猛烈サラリーマンだったvegeが毎晩の午前様だったために、vegeはあんまり西友で帰りに買い物ができませんでした。

でも、いつからだったら閉店が25時までに延長されて終電じゃなければまず間に合うところまで来ました。やっぱり電車通勤の人にとっては駅ビルのスーパーは遅くまで開いていた方が便利ですからね。

んで、今度は24時間営業です。ちょっとやり過ぎな気もしますが、朝ペットボトルのお茶を買おうと思っても定価販売のコンビニを使わずにすむので便利かもしれません。(そこから約2時間もって歩かないといけませんが)

どっちかというとツタヤが24時間営業になってくれた方が嬉しい気もしつつ、撤退の噂も聞かれた駅ビルの西友は24時間営業するくらいだから撤退はやめたんでしょう。

新所沢エリアだけで「新所沢店」、「花園店」、「榎町店」と3店舗もあり、更に榎町店の近くにはどでかい小手指店があるという西友飽和エリアでもある新所沢なんですが、スーパーに24時間営業されると近所のコンビニは影響あるでしょうね。

ちなみに、24時間営業のスーパーが夜間のバイトを募集したところ、意外にも小さな子供を持つ母親が多かったという新聞の投書をvegeが読んだそうです。まだ若いので父親だけの収入ではつらく、昼間は子供の面倒を見ているので父親が子供と寝ている間に外に出て働く・・・こんな環境じゃあ出生率も下がりますよね。

そして、新所沢パルコでは大掛かりな改装を行ってますが、ザ・ガーデン自由が丘に変わって地下にできるお店が [「つるかめ」]:http://www.internetir.jp/c2/index01.html という噂があります。バイト募集の募集元がシートゥネットワークだったらしいです。

つるかめランド小手指にもありますが、一流メーカー品じゃないものや一流メーカーが作ってる本業以外の認知度の低いものなどを安く売るという経営姿勢や出店する際の基準などが気に入ってました。

そんなスーパーが新所沢に出店してくると、今まで普段の買い物は西友中心だったんですけど、パルコの中への出店ということでPECカードが使えるならつるかめをメインにするかもしれません。

それにしても、高級スーパーのザ・ガーデンからつるかめとか、ずいぶんと対象とする客層を変えてきましたねえ。パルコも。

新所沢らしいのはつるかめだなって気はしますが。(もちろん自分たちの生活レベルに合っているのも)

ただ、たまの贅沢にガーデンは便利だったんですよねぇ。