Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

水戸:偕楽園の萩祭り

昨日、バス旅行で水戸偕楽園の萩祭りに行ってきました。

偕楽園といえば梅で有名ですが、萩まつりはそれほど有名でもないようで園内は空いてました。バスガイドさんも梅祭りの時の人出はそりゃもうすごいもので、道路の渋滞もすごくて大変と言ってましたが、広い園内をのんびりと散歩することができました。

DSCN0734.jpg

入ってすぐの所に萩が植えられていて、その間にある芝生に座っている人がいたりとのんびりした感じです。

DSCN0707.jpg

これは、赤と白が混ざった種類。

DSCN0712.jpg

角度を変えて下から見上げてみました。

DSCN0713.jpg

そして、水戸といえばこの人。水戸光圀公もいました。バスガイドさんの話だと黄門様に一番懲らしめられた商人は井筒屋さんだそうです。へぇ〜。

DSCN0717.jpg