Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

新撰組!「源さん、死す」

先週録画した新撰組!を見る時間がなかったので、今週分の録画と合わせて2本一気に見ました。先週分の「局長襲撃」も見ながら「ああ、もうすぐ撃たれちゃう!」とハラハラものでしたが、なによりも次週の予告編、あれがすごかった。

予告編だけで泣いちゃいましたよ>vege

そして、遂に源さんが死ぬ今週分を続いて見ました。

何故か先週分からHDDレコーダの録画レートが低くなってしまっているようで音が割れて画像も汚いです。SPで録画しているんですけどね。

くぅー!こんな大事な時にちゃんと撮れないなんて!使えねーぜ!東芝

とりあえず、録画予約を作り直しましたが、21日の放送分は旅行中で見れないので改善されてなかったら泣きます。

なんて関係ない話で引っ張りつつ本題へ・・・

源さんが、やはり戦には向いていないと話す周平に「自分だってこんなになるなんて思ってなかった。人生には飛び込んでみないといけない事がある」と語る場面、もうすぐ最後なんだなぁと切なくなってしまいます。

そして問題のシーン。

!2 なんじゃ、ありゃー!

なんで、NHKはいい所で変な演出を入れるんだぁ!マトリックスばりの弾丸を見せつつ、刀で弾丸を切る源さん。

!2 思わずひいちゃいましたよ。

えっ?何事?なんだこの演出?

と一瞬あっけにとられた次の瞬間に集中砲火を受けて倒れる源さん。

おぉー!こんないいシーンをぐちゃぐちゃにしやがって!

思えば、去年の武蔵の巌流島のシーンもそうだったし、池田屋事件の沖田君吐血シーンでの変な桜吹雪といい、今回といいNHKは空回りの演出が余計なんじゃ!

源さんが死んだあとの斉藤君のバーサーカーっぷりも魂が入ってて凄かったなあ。

見終わった後、vegeも泣いてたけど怒り心頭。

終わった後に公式サイトでエグゼブティブプロデューサーが弾丸切りの演出について語っているインタビューを見て「お前が悪いのか、清水!」と吠えまくりです。

せっかくいい話なのに、もったいないなあ。

予告編だけの方が感動したかも。

そしてもうすぐ新撰組!終わっちゃうんだもんなあ。こんなに大河にはまったのは初めてかも。独眼竜政宗武田信玄も好きだったけど、面白さでは新撰組!が一番だと思っているだけに、だんだん死んで行く最近は見るのがつらいっす。

あぁー、もう許せん。最終回もへんな演出されてないことを祈るのみ。(やな予感)