Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

Tiger これ便利

Mac OSXではもともと印刷メニューにPDF作成というメニューがあり、PDFを作成することができました。

Web上で残しておきたい注文確認画面なんかでも印刷せずにPDFで残しておけるという事で重宝していた機能だったのですがTigerになって更に磨きがかかってました。

Safariの「ファイル」メニューに「このページの内容をメールで送信」というメニューがあって、ページの内容をHTMLメールにすることができるようになりました。

これで自分宛にメールしておけばPDFファイルにするまでもなく残しておけるので便利だなあと。

スポットライトというハードディスク内の全文検索機能もできたのでPDFファイルにしておくってのでもいいんですけど、メールで残した方がより便利かなぁと。

10.3と比べてうちのiBookG4では動作が全体的に緩慢になってしまいましたが機能は確かに色々便利になってます。