Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

所沢/多聞院の牡丹

すっかりチャリンコも復活したところで、でかける先を求めて地図を広げた我々の目に飛び込んできたのが「多聞院」という文字。

なんか聞いた事があると思ってネットで調べてみると牡丹の有名なお寺だというわかりました。

しかも見頃は5月1日頃とのこと。

折しもその日は5月4日。まさにサイクリングで向かうにはうってつけの場所ではないですか!

DSCN1518.jpg

!5 立てば芍薬座れば牡丹と言われるようにゴージャスなお嬢様風なイメージがあります

とりあえず地図を持って多聞院まで行ってみました。

着いてみると結構な人出。駐車場にも次から次へと車が入ってきます。

ちょうど見頃だったらしく、牡丹の花が見事に花を咲かせていました。(300本あるそうです)

DSCN1507.jpg

!5 これはちょっと珍しい黄色い牡丹

DSCN1523.jpg

!5 同じ色でもビヒャビヒャの花びらの形のがあったりと微妙に種類が違います

DSCN1526.jpg

!5 牡丹の庭園は見事の一言

これで無料だってんだから、いい所見つけましたよぉ。

庭にはもみじ等の紅葉が綺麗な木々もあったので秋も楽しみです。