Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

多聞院の身代わり寅

所沢の中富地区にある「多聞院」では「身代わり寅」というお守りを出しています。

DSCN1529.jpg

!5 毘沙門天の化身 お守りの身代わり寅

たくさん並んでいる姿はちょっとかわいいかも。

多聞院には武田信玄公が兜の中に納めて戦場に向かったとされている守り本尊の「毘沙門天」が納められています。

毘沙門天といえば上杉謙信というイメージでしたけど武田信玄の守り本尊も毘沙門天だったんですね。

川中島の戦い上杉謙信の剣から逃れられたのはこの守り本尊のおかげと伝えられているらしいです。

5月1日には毘沙門天の化身とされる寅にちなんで寅まつりも開かれます。

DSCN1512.jpg