Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

新所沢:池袋 大勝軒 新所沢店(ラーメン)

東池袋にあるつけ麺の有名店「池袋 大勝軒」の新所沢店に行ってきました。 池袋 大勝軒は、東京のつけ麺の元祖と呼ばれるお店なので各地にお弟子さんの店があるものの、新所沢は東池袋の店主が一番近い味と評したお店だったりします。 お客さんは地元の人だけではなく、車で遠方から来る人も多いようです。 PICT0237.jpg しんとこには珍しい行列ができるお店です 自分は東池袋のは食べた事がないのですが、確かにここのラーメンはうまいので最近では月1くらいのペースで通うようになりました。 今日は大勝軒は初めてのvegeも一緒です。 vegeが頼んだのはワンタンメン。 PICT0235.jpg ただでさえボリュームがあるのにワンタンもたっぷり入ってます 大勝軒のラーメン(中華そば)はかなりの太麺を柔らかめに茹でてあるのので結構お腹に来ます。しかも普通盛りでもかなりの量の麺なので女性に普通サイズは厳しいかも。 醤油味なのですが、魚節やちょっと甘い味もするスープはかなりうまいです。 vegeは結局スープも飲み干してました。量が多くて辛いけどおいしいから残すのがいやだったそうです。 自分が頼んだのは「もりそば」。つけ麺ですね。 ここのもりそばのスープは温かいスープになりますが、甘酸っぱさがたまりません。 夏でもあまり汗をかかずに食べられるので気に入っています。 PICT0236.jpg どーん もりそばもボリュームが凄いです ちなみに、大盛りそばになるとさらに器がでかくなります。 あー、おいしかった。