Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

PalmSourceがACCESSに買収される

日本ではCLIEも収束してしまって終わった感のあるPalm界に久々の大ニュース。

PalmOSを開発する米PalmSource社を携帯電話向けアプリケーション開発のACCESSが買収することになりました。

いやー、この流れからすると日本でもPalmOSが載った携帯が出そうですな!

それにしてもPalmの最近の行動は謎ですね。

OS部門(PalmSource)とハードウェア(PalmOne)に分社したかと思いきや、PalmOnePalmのブランドは俺たちのものだとPalmに社名変更。

しかもPalmSourceが開発した最新版PalmOSPalmには搭載しないときたもんだ。

挙げ句の果てにはOS開発部門を売却・・・

いったい何やってんのさ、あんたら?

OS>ハードウェアの比率でユーザから見たら重要だと思うので旧PalmOneが何をしたいのか意味不明です。

OS>ハードだからMacIntelチップ化しても自分はMacを使い続けるけど、AppleからMacデザインのPCが出てもWindowsで使おうとは思わないもんなぁ。

それにしてもACCESSってお金持ちだったんだねぇ。こういう買収ってライブドアも興味ありそうだから、ライブドアじゃなくてほんと良かった。

外資のIT企業を日本企業が買収という事で外資嫌いな攘夷派の人達の溜飲も少しは下がるかな?