Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

知床でヒグマに遭遇!

本州の人は北海道の街中を熊が普通に歩いているとかのデマを冗談半分に信じている人がいますが、実際にはヒグマなんてなかなか遭遇するもんじゃありません。

確かに、シーズンになるとヒグマ目撃情報はニュースになりますが、一般の人にとって野生のヒグマに出会う事なんてそうそうあるもんじゃないです。

!1 しかーし!

今回、知床で人生初の野生の熊とランデブーしてしまいました。

下の写真を見てください。

IMGP1919.jpg

!5 この、ほのぼのとした写真にヒグマが!

なんだ、モモかよとかつまんないオチはありません。

モモの指差す方向にヒグマが遡ってくるサケを捕ろうと川の中に入っている姿が写っています。

それでは、拡大してみましょう。

今回、ヒグマを見たのは岩尾別温泉の近く、イワウベツ川の河口です。

前日民宿でタクシーの運転手さんからカメラマンがここ数日張り付いて写真を撮っているからクマでもいるんでないか?と聞いていましたが、まさにジャストタイミングでクマを見る事ができました。

結構、離れた場所から見ているので安心だしいいものを見れました。

vegeも大感激してましたが、ヒグマなんてそうそう出会えるものじゃないからねぇ。

DSCN2184.jpg

!5 野生のヒグマを初めて見ました。

河口で川に入って、サケを捕ろうとしているのですがサケをうまく捕れた所は見ることができませんでした。

[1カ所目の熊遭遇ポイント:岩尾別]:http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=44.6.12.185&el=145.2.38.896&la=1&sc=3&skey=%A5%A6%A5%C8%A5%ED&prem=0&CE.x=337&CE.y=274

その後、知床五湖を見てウトロに戻る途中、今度はウトロの市街地にほど近い幌別橋から川の上流にもヒグマを見ることができました。

今度は、カメラを抱えた人が川に向かって歩いて行ったりもしてましたがあんまり近づかない方がいいと思うんですけどね。

自分は橋の上から安全にヒグマを撮影しました。

IMGP1953.jpg

!5 川の上流に戻っていくヒグマ

[2カ所目の熊遭遇ポイント:幌別橋]:http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=44.4.56.496&el=145.0.58.966&la=1&sc=3&skey=%A5%A6%A5%C8%A5%ED&prem=0&CE.x=190&CE.y=223

いやー、1日で2回も野生のヒグマを見られるとはラッキーでした。

でも、これだけ人里にあっさりヒグマが現れるのは危険な事なんでしょうけどね。

民宿で会ったバスガイドさんも知床のヒグマは人間が捨てたゴミを食べているから危険だと言ってましたし、バスの運転手さんも乗用車からは見えないだろうけど知床五湖に向かう道路の路肩はゴミが一杯だとも話してました。(バスの運転席からは高い位置にあるのでよく見えるらしい)

世界自然遺産になってかなり観光客が乗り入れるようになりましたが、ゴミを捨てないなどのマナーは守って欲しいです。