Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

北海道旅行記2:知床五湖〜遠音別川〜オンネトー〜双湖台

旅行2日目は知床の観光船に乗る予定でしたが・・・

!1 欠航でした

という事で知床五湖へ向かう事に。

DSCN2186.jpg

知床五湖散策は朝早くでかけないとすぐに駐車場がいっぱいになってしまいます。

自分たちは7:45くらいにウトロを出て、途中熊を見たのが8:00頃、駐車場到着は8:15頃だと思いますが満車直前でした。

知床五湖の散策コースは2つあって一湖と二湖だけまわって来る40分くらいのコースと五湖全部まわる80分くらいのコースがあります。

IMGP1923.jpg

だいたいの人は一湖だけとか、一湖、二湖だけの短いコースを歩くみたいで、三湖に向かう途中から急に人気がなくなります。

それまでは、行列のように森の中を人間がワイワイガヤガヤ歩いているので熊に出会う事もないかなぁと思いますが、三湖以降は熊よけ鈴が欲しくなります。

IMGP1937.jpg

!5 熊出没中で散策路が閉鎖されることもあります。無理に入るとこのようにクマに教われます!

ちなみに、一湖までも歩きたくないという人向けにレストハウスからちょっと木道を歩くと展望台が出来ていて遠くに一湖を見る事もできます。(でも、せっかく来たんだから歩きましょうよ)

でも、ひょっとしたらこの展望台は熊が出没して散策コースが閉鎖された時用に作られたのかもしれません。

新しい木道も建設中でした。

僕らは当然、五湖全部まわるコースを歩きましたが、三湖〜四湖に向かう途中ではエゾシカやエゾリスを見る事ができました。

例によってエゾシカは人間を恐れず草を食んでいましたが・・・

知床五湖を後にして、その次は遠音別(オンネベツ)川で鮭の遡上を見る事に。

DSCN2191.jpg

DSCN2190.jpg

まだ、時期が早かったので白鮭ではなくカラフトマスが遡上してました。

ここにはバス用の駐車場なんかもあったので観光コースになっているんでしょうね。

その後、美幌で豚丼を食べ、阿寒のオンネトーへ。

あいにく曇り空だったので湖面がいまいち蒼くなかったのが残念でした。

IMGP1960.jpg

晴れてると本当にきれいな色をしているんですけどね。

オンネトーからは阿寒横断道路を通って双湖台へ。

ここからはペンケトーとパンケトーを見ることができます。

IMGP1964.jpg

!5 手前に見える北海道の形をしたのがペンケトー

奥にほんのちょっとだけみえるのがパンケトーなのですが、実際にはパンケトーの方が断然大きかったりします。(見えないだけ)

双湖台のレストハウスでおいらは「いもだんご」を食べ、牛乳好きのvegeは「牛乳」を飲みました。

ここで出る牛乳は薄皮が張るくらいとても濃くておいしかったです。牧場で飲める牛乳に近いかな。

その後、厚岸に帰って旅の前半「大自然編」は終了です。

次回からは「札幌/小樽/函館」の「都会編」になります。