Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

小樽運河

小樽運河って、子供の頃に埋め立てるかどうかで問題になっていたはずで、その時テレビで流されていた風景はすっかり寂れてしまった風景だったと思うのだけれど、この間小樽に行ってみたらすっかり垢抜けていて、その違いにびっくり。

DSCN2197.jpg

!5 うまく化けたね〜

すっかり観光地ですよ!

中学生の時にも中体連で小樽に行っているはずなんだけど、その時は別に小樽の街にこれといった興味もなかったんだけどねぇ。

榎本武揚が小樽発展に絡んでいたのがわかったりと新しい発見もありました。

DSCN2199.jpg

!5 少し運河を埋め立てて散策路にしたのも良かったんじゃないかな

運河沿いの倉庫群も外観を生かして店舗として流用してます。

IMGP2019.jpg

!5 びっくりドンキー牛角だって倉庫風の建物です

IMGP1986.jpg

北一ガラスがある方もすっかり観光地になっていたんだけども、運河の周りの変わり様には驚きました。

小樽は街の再開発に成功したみたいですね。