Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

所沢:あまのや(うどん)の所沢名物「肉汁うどん」

所沢は昔、近くに大きな川がなかった事から米があまり採れず、代わりに麦の生産が盛んで「うどん」が主食だったそうです。

そんな訳で所沢の名物の一つ「うどん」を食べに出かけてきました。

一番家から近い手打ちうどんのお店という事で今回目指したのは [あまのや]:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?Gyoumu_cate=3&Media_cate=populer&cont_id=a00&focus_theme=Z031500&svc=1901&navi=search,r1&init_word=%82%A0%82%DC%82%CC%82%E2&init_addr=%8F%8A%91%F2&proc_id=k1&clk=103&kid=KN1100060700127109&ktid= さん。

水道局の横を通って北有楽町の細道を進んで行くと「あまのや」さんがありました。

IMGP2283.jpg

!4 [あまのや]:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?Gyoumu_cate=3&Media_cate=populer&cont_id=a00&focus_theme=Z031500&svc=1901&navi=search,r1&init_word=%82%A0%82%DC%82%CC%82%E2&init_addr=%8F%8A%91%F2&proc_id=k1&clk=103&kid=KN1100060700127109&ktid=

!5 最寄り駅は西武新宿線 航空公園駅(徒歩6分くらい?)

!5 住所:埼玉県所沢市北有楽町16−5 電話:04-2923-3660

ここら辺のうどんは一般的に「武蔵野うどん」と呼ばれる「肉汁うどん」だそうです。冷たいうどんを温かい肉入りのつけつゆにつける「つけ麺」ですね。

今回は、お勧めと書いてあったかき揚げ付きの肉汁うどん(大盛り)とサービス品だったさつまいもの天ぷらを頼みました。

まず最初につけつゆが出てきました。一緒に出て来た小皿にはほうれんそう、ねぎ、うずらの卵が。

とりあえず、つけつゆの中に入れてうどんを待ちます。

IMGP2277.jpg

!5 こんなに濃いつゆを見たのは久しぶり 関東のうどんですなぁ

続いてかき揚げが出てきました。

せっかくなので熱いうちにちょっとだけつゆにつけて食べてみるとなかなかの味。やっぱり天ぷらは揚げたてがおいしいです。

しかし、まだメインのうどんが現れません。

待つ事しばし・・・

次に来たのはさつまいもの天ぷら。

あれ?うどんは?

vegeはうどんをずっと待っているのです。

仕方がないのでさつまいもの天ぷらに手を出すvege。

この天ぷらもおいしいです。

でも、我々は早くうどんが食べたいんですよね。

またもや待つ事しばし・・・

なんとかつけつゆが冷める前に主役のうどんが登場です。

IMGP2278.jpg

!5 やっと主役登場〜

見た目でもなんとなくわかると思いますが讃岐うどんと違ってコシがないですね。

柔らかめのちょっともちっとした食感の麺です。

IMGP2281.jpg

!5 これが、肉汁うどんです。

冷たいうどんだったらコシがあった方が良くて、温かいうどんだったらコシはそんなにいらないというのが僕の好みなのですが、この武蔵野うどんってやつは微妙ですね。

麺は冷たいけどつゆは温かい。

つゆにつけるという行為があるので、個人的な好みではコシがあった方が好きかなぁ。

でも、武蔵野うどんはこういうコシのあまりない麺なので仕方ありません。

つゆはおいしかったです。これは、vegeもきっと後で喉が渇くだろうけどと言いながらかなり飲んでました。vegeは関西圏の人なのでだしのつゆが好きなんですけど、見るからに関東風なつゆをここまでおいしいというのだからたいしたものです。

全体としては、つけうどんじゃなくて普通のあたたかいうどんが良かったかな?というのが個人的な印象です。