Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

北海道旅行記8:函館山からの夜景を堪能する

夕食もすませて、今度は箱館山からの夜景を見に行きます。

最初はタクシとロープウェイで行こうかと思っていたのですが、市営バスも走っていたので2Dayパスを使えると知り、市営バスで行く事にしました。

箱館山といえばロープウェイを使うというイメージがあるためか、乗っている人はあまり多くありませんでしたが、箱館山を登っている最中に2〜3度絶景ポイントに遭遇します。

そのたびに車中には「おーっ」とか「ほーっ」なんて歓声が。

ロープウェイだとどこでも絶景ポイントなんでしょうが、森の中をうねうねと疾走するバスってのもなかなかのものです。夜景のために街灯などついていないのでネコバスが森の中を走っている様でもあります。

頂上について展望台へ。

展望台も夜景を楽しむ為に灯りは控えめなのですが、そのせいでvegeが段差のあるところで

!3 大転倒!

景色を見ながら歩くと危険です。

函館には数回来た事があったのですが、夜景は初めて。

綺麗な形の夜景をしていますね。函館の夜景は。

DSCN2257.jpg

!5 渡島半島の形と勘違いする人も多い箱館山からの夜景

隣にいたおじさんもこれを渡島半島の形だと勘違い感動してました。(vegeの仲間だ)

勘違いした方が感動がよりプラスされるのでそのままにしておいた方がいいんでしょうけどね。

水曜どうでしょう祭のため千歳に向かう飛行機に乗っている時、青森の下北半島津軽半島、そしてこの渡島半島(と箱館山のでっぱり)を見る事ができましたが、それは見事なものでした。地図の形が肉眼で確認できるというのは感動を呼び覚ましますね。

そんな感じで相変わらず箱館山の夜景は勘違いした人を今日も着々と増やしております。