Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

彦江で一杯

01.jpg

朝ご飯は坂出にある「彦江」さんでかけうどん。

例え、11時30分でも朝ご飯と言ったら朝ご飯。

うまい!!!

さすが、どうでしょう班が絶賛するだけのお店でした。

行きは駅からタクシーで行ったのですが、近くで降ろしてもらってそこから彦江さんを探すのに一苦労。

この道をまっすぐ行けば右手にあるからと言われたのですが、最初は見過ごしてしまう始末。

戻ってやっと見つけました。さすが、製麺所。そっけない外観です。(商売っけのない外観ともいう)

中に入るとまずどんぶりを手にします。

そしておばちゃんにうどんをどんぶりに入れてもらいます。(ここで何玉入れるか聞かれます。)

うどんを温めたい場合は自分であたためます。

次に、給水器のようなだし汁が入った機械の蛇口をひねってイリコ出汁をうどんにかけてできあがり。

トッピングの具材は好みに応じて自分で取ります。

自分はかけ温小(130円)+あげ(60円)+ちくわ天(90円)で280円。

安すぎ!!東京じゃこの値段は考えられませんよ。この値段でちゃんと商売として成り立ってるんだもんなぁ。凄いなぁ。

それでいてうどんはカドが立っていてしっかりとしています。温かい麺でもきっちりカドがあるんですね。

冷やしてしまった麺は他でもあるけど、温かい麺でここまでカドがたったうどんは初めて。衝撃的な旨さです。

今日はこの後さらに4軒いったのですが、やっぱり彦江さんがダントツにうまいですね。

水曜どうでしょう本2の特集「もっと四国」を読んで四国にうどんを食べに行きたいという思いを募らせていたのですが、思い切って来て良かったです。

今度は5月にvegeと再訪する予定。

hikoe.jpg

彦江製麺所  オススメ度:★★★(最高ランク!うどん屋巡りなら外せない!)

住所:坂出市横津町3−6−27


拡大地図を表示

坂出駅から徒歩20分くらい