Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

新所沢:餃子市

以前から気になっていた餃子市という中華料理の店に行ってみました。

本格的な餃子が食べられる上に、300種類以上あるという豊富なメニューのお店という事で期待していたのですが、本当に本格的でした。

本当に中国人の方が作っているので日本人向けの味付けになっていない、本格的な味なんですね。

R0010239.jpg

前菜に頼んだ棒々鶏からしてごまの味がせず、唐辛子で正々堂々と攻めてきます。赤い棒々鶏なんて初めて見ました。

そして、担々麺。こちらもメニューには「激辛です」と注意書きがあるのですが、まあ食べられる辛さだろうと思っていたら・・・本当に激辛でした。

これも遊びなし!

スープを飲むともれなくむせてしまうくらいの辛さ!

棒々鶏で唐辛子の味しかしないのならば、当然担々麺だってほとんど唐辛子です。肉味噌も入っているんだけど、とにかく辛い!

四川の激辛料理「水煮魚」という唐辛子一杯で煮込んだ鍋の底の具を食べる料理もあるんですが、きっとこれは食べられないくらいの辛さなんでしょう。

ダイエットになるとか書かれていたし・・・。Ritchieさん向きですね。きっと。

上海焼きそばはふつうにおいしかったので、今度は辛くない料理を頼むことにしようっと。

ただ、量がものすごく多いんですよね。

ジャンボロースかつのお店や大勝軒、そしてこのお店となぜか大盛りの店が新所沢には多いです。

店の名前にもなっている餃子は焼餃子は6個で210円と良心的な値段で皮がもちもちっとしておいしかったです。

水餃子も3個105円で色々な種類があるのですがちょっと漢方っぽい味がするので、頼むなら焼餃子かな。

小皿前菜は全て210円だし、全般的に値段も安くて量があるので学生とか若い人に向いているんでしょうね。テーブル席はすごくゆったりしてていいです。11時から早朝5時までやってるので宴会にも使えそうです。

R0010234.jpg

R0010236.jpg

R0010237.jpg

R0010241.jpg

R0010242.jpg