Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

さぬきうどんツアー番外編:金比羅さん詣

とりあえず午前中に4軒のうどん屋さんをはしごした所で、午後は腹ごなしの運動をという事で金比羅さんに向かいます。

こんぴらふねふね〜おいてにほかけてしゅらしゅしゅしゅ〜

金比羅さんです。

vegeはこの歌知らなかったけど有名ですよね?

そして、石段が何段あるのかもvegeは知らないようなのでやる気をなくさないよう黙っておくことにしました。

せっかく、毎日会社で階段登ってるから大丈夫!と意気込んでいる人に

!3 一番上まで1368段あるよ

って教えてやる気なくさせても悪いからね。

R0010438.jpg

!5 まだ石段の数を知らずに幸せなvege

参道には両側にお店が連なり、買い物が楽しめます・・・ってこれから山登るのに荷物増やしてどうするさ。

貸杖というのがあって無料で杖を貸す代わりに帰りにお店寄ってねってシステムがあるみたいですが、そんな事は知らず杖を借りずにそのまま登りました。

R0010440.jpg

!5 石段が延々続くわけではありません

R0010449.jpg

!5 大門を入ると五人百姓の飴屋さん。

R0010451.jpg

!5 雨上がりの気持ちのいい空気の中を進みます

R0010452.jpg

!5 昔、病気で金比羅参りできない飼い主に代わって犬が金比羅参りをしたそうです

R0010457.jpg

!5 旭社 あまりにも立派な建物なので本宮と間違えないように立看板がでてます

これを本宮って事にして帰りたくなる気持ちはわかる気がする・・・

本宮へ向かう最後の石段はこれまでにも増して急な坂道。

これを登り切れば785段。

R0010459.jpg

!5 最後にこの坂ってのはどうよ?

ちなみにお百度参り用の百度石ってのもありましたが、この坂道でお百度参りはきつすぎです。

R0010471.jpg

!5 ついに本宮へ到着

天気予報では雨のはずだったのが雨も上がってどんどん天気がよくなり、気温も上昇。すっかりやられてしまいました。

R0010472.jpg

!5 見事なやられっぷりのvege

奥社まで1368段って事はあと600段くらい残しているんだけど、ここで引き返すかそれとも登るのか迷った結果先に進むことに。

R0010479.jpg

!5 途中、見事なあじさいの花をみつけて涼しげな気分になったのもつかのま、天気はどんどん良くなり暑いです

R0010482.jpg

!5 白峰神社 本宮から先の道は石段の出現率が下がって山道を歩く+たまに石段という構成

残り600段程度とはいえ、道のりはかなり厳しいです。

登る人の数もめっきり減ってしまって気分は完全に登山。

そしていい加減登るのにも飽きた頃、1000回登った記念という石碑を発見。

・・・。

遂に奥社に到着です。

R0010492.jpg

達成感もありますが、正直これでやっと帰れると思ったのも事実です。

だって暑いんだもん。

R0010500.jpg

!5 すっかりいい天気で暑いんだよね

途中で買ったお茶も残り少なくなってたし、結構厳しかったです。

そうそう、びっくりな事にWILLCOMの電波は頂上でもしっかり入ってました。

普段なら、じゃあせっかくだからモブログでもとなるところですが、今回はやられまくっていたのでパス。

帰りはゆっくり時間をかけて石段を下りました。

奥社まで行ってしまうとさっきあれほど景色いいねぇと行っていた本宮横の展望台からの景色は「低いなぁ、街がはっきり見えるよ。」ってくらい高低差があります。

金比羅さん参りも無事終わったところで琴電を使って高松市内へ戻り、ホテルへチェックイン。

琴電からの車窓の景色はかなりのどかで良かったのですが・・・vegeはほとんど寝てたし、自分も半分以上は寝てましたね。惜しい事をした。