Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

さぬきうどんツアー(12):がもう

3日目、最終日の天気は相変わらずの雨。

今日もうどん屋巡りには厳しい環境が続きます。

この日の予定はがもう〜彦江〜竹清の予定だったのですが帰りの飛行機の時間や空港でお土産を買う時間を考えて彦江の次に同じ坂井にある日の出製麺所に行くことに。

最後にもう一度行きたいお店(ただし行きやすい店)ということでは池上も候補だったのですがやはり同じ場所にある方が時間の計算がしやすいということで日の出が選ばれました。

香川は電車が30分おきだからね〜。

駅を降りて雨の中を進んでいくと目印になる交差点に到着。

そこから左は一面の田んぼなんだけれどもそのまま進みます。

さらに細い道を抜けると・・・ありました。

田んぼに囲まれたうどん屋がもうです。

R0010574.jpg

周りは田んぼだらけ のどかだ・・・

持っているガイドブックには8時開店とあったのですが10分前でも人気がありません。

おかしいなとホームページを見てみると開店は8時30分でした。そりゃ早すぎだ。

しかたがないので周りの田んぼをぐるりと一周して暇つぶし。

ようやくうどんにありつけました。

温かいかけうどんに名物の大きなあげをトッピング。

R0010576.jpg

大きなあげが特徴

だしにあげから甘い汁がからまってうまーい!

うどんも開店直後なのでとにかく活きがいい!

R0010578.jpg

麺は活きが良くてつるっつるです のどごしは今までで一番かも

つるっとお腹におさまります。

今日は3店舗しかまわらないので2杯目に手をつけるべきか迷ったのですが、結局見送りました。

雨は降っていましたが、田んぼと山を見ながら食べるうどんはまた格別。

R0010579.jpg

いい景色とおいしいうどん。最高です。

やっぱりおいしいうどんは朝一に限るね。

R0010582.jpg

このお店も村上春樹が紹介したことで有名です。

がもう  オススメ度:★★★(最高ランク!うどん屋巡りならここは外せない!)

香川県坂出市加茂町420−3


拡大地図を表示