Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

福徳寺の阿弥陀堂

昨日、秩父方面にハイキングにでかけてきました。

行き先は未定のままとりあえず出発。新所沢の駅に置いてあるハイキングコースのパンフレットの中から選ぶという多少行き当たりばったりな旅です。

選択肢は3つ。

1.武蔵横手駅五常の滝→北向地蔵→駒高→日和田山高麗駅(9.4km)

2.東吾野駅→福徳寺→ユガテ→鎌北湖→北向地蔵→五常の滝→武蔵横手駅(12.4km)

3.吾野駅→顔振峠→諏訪神社→ユガテ→福徳寺→東吾野駅(11.8km)

このうち3は「一般レベル:やや急なアップダウンあり」という事だったので1と2の中からじゃんけんで決めることに。

結果は2.の東吾野からのコースになりました。

湖や滝を見ることができるし、なかなかいいコースじゃないでしょうか?(今になって比較してみると一番距離ありますね・・・)



という事で東吾野の駅からスタート。

ちょうど秩父芝桜の季節という事もあって電車は満員でした。遠くで人を呼べると西武鉄道も儲かりますね。



まず最初は福徳寺まで700m歩きます。

福徳寺は武蔵野33観音の第三十番札所で阿弥陀堂は国の重要文化財に指定されているそうです。



周りの風景にいい具合に溶け込んでいて良かったです。

ここまでの道のりはほぼ平坦。

次はユガテという奥武蔵の山村の中で一番美しいと言われる集落に向かいます。