Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

シャガの群生地

秩父ハイキングにすっかり気をよくしたvegeは翌日(5/5)もハイキングにでかけると言い出しました。 今度のコースは武蔵横手高麗へ向かう「滝とのどかな高麗の山里への道」コースです。 前日のゴール地点だった武蔵横手の駅を出発し、杉木立の中をじんわりと登っていくと道の両側にシャガが群生していました。 シャガってのは白鷺草の別名かと思ってましたが、違いました。 五常の滝は前日に見たのでパスして土山に向かう歩道には向かわず、直接物見山へ向かう別のハイキングコースを通ることに。 こうすることで昨日通ったコースをパスしてしかもショートカットすることができます。 いよいよ林道を外れて山道へ。