Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

サディスティックミカバンド:LIVE in Tokyo

3/8にNHKホールで行われたサディスティック・ミカ・バンドの一夜限りの復活ライブのCDがamazonから届きました。

当日はNHKホールが悪いのか2階席だとああいうものなのかほとんどベースの音しか聞こえず、カエラ嬢のボーカルも歪む、ハウリングを起こすとかなり音が悪かったのでちゃんとミックスされたCDを待ち望んでました。

会場の音はあれはあれで味があって迫力があったんだけれど、CDと比較するとなんかCD版はひ弱に聞こえてしまうから不思議。音悪いなって思いながらもいざ整理された(MIX後の)音が物足りなく感じました。

現場では結構サポートメンバーのキーボードなんかもガンガン全面に出てましたが、さすがにCDでは引っ込んでてちょっとノリがなくなったかな。

黒船組曲も現場では感動的なプレイだったのにな・・・。

カエラ嬢登場のBig-Bang,Bang!なんてハスの花からカエラ嬢が出てくる前奏からかなり盛り上がってたのにそんな気配を感じさせないし。

メンバーそれぞれの演奏がちゃんと聞けるようになったのはいいですが、やっぱりおとなしくなりすぎかなぁ。

カエラ嬢の歌は曲によってはいまいちなのもありますが、ハマればうまいですね。

加藤さんはさすがにCDと遜色ないレベルで歌ってます。うまいなぁ。

ユキヒロは・・・前半のドラム凄かったんだけどなぁ。

○追記○

ヘッドホンで大きめの音で聞いてみるとなかなかいいアルバムだってわかってきました。