Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

オーガスタキャンプ2007@グッドウィルドーム

日曜日はグッドウィルドームで開催されたオーガスタキャンプ2007に行ってきました。

オフィスオーガスタの所属アーティストによる夏フェス。

杏子、山崎まさよし、スガ シカオ、元 ちとせ、スキマスイッチ、COIL、秦 基博、長澤 知之といった面々が参加するのですが、正直知っているのはスキマスイッチまで。

COIL以下は知らなかったけど、みんなそれぞれ良かったです。

最初はまず全員が登場。今年デビュー10周年を迎えた”雨男”スガ シカオが見事に自分の番のコーラスを飛ばしてしまいネタにされてしまってました。

いったん引っ込んでメインステージのセットの切り替えをしている間にトリビュートSSと題して各アーティストがスガ シカオの曲をカバー。これはなかなかいい企画でした。

セットを切り替える間は暇だからちょうどメリハリついてましたし。

トップバッターは元ちとせ

生で聴くのは初めてでしたが、歌唱力抜群ですね。素晴らしい歌声でした。

そして次はCOIL。

自ら自分達の出番はトイレタイムとか言ってましたが、もう少し曲が良くなればいけるかも。

続いては新人の秦 基博。

最初は弾き語りだったのですが、これはうまかった!

後でスキマスイッチの小スター(大橋卓弥)とスガさんの曲をカバーしたりもしてたんだけど、これがまたうまいのなんの。スガさんも最後に、「お前ら歌うまいな〜。まぁ、曲がいいんだけどな。シングル切ろうかと思ったよ。そしたら印税は俺様のものだ」とか言ってました。

いい曲に出会えれば彼は化けそうです。

そして前半の締めは杏子さん。

存在感違うわ〜。一気に観客の心をつかんで一体感をもたせちゃうもんね。

さすが。

やっぱ凄いです。

休憩を挟んで後半の最初は山崎まさよし

東村山音頭での登場に笑わせてもらいました。つかみから、歌、そしてMCまで完璧ですね。

杏子さんとはまた違った意味でベテランの業を見せつけられました。

山崎さんのステージは本当に楽しかったなぁ。今度は山崎さんのライブに行こう。

続いては自称「頭の変な方の新人」長澤 知之。

暗いステージに突如現れて歌うだけ歌うとさっさとギターをおいてまだ最後の演奏が続いているのに引っ込んでしまうマイペースぶり。

ステージ後のDJブースでもやらかしてくれてました。

歌は尾崎豊みたいでうまいんだけどね。まだ曲がいまいち。

いい曲に出会えたら凄い歌手になると思うんだけどな。

最後から2番目はスキマスイッチ

やっぱり盛り上がりますね。スキマは。

最後は全力少年で一気に盛り上がって最後のスガさんへ。

と、ここでグッドウィルドームの屋根に激しい雨音が。

そして轟く雷鳴。

いやー、雨男の10周年を祝うイベントだからって嵐にまでしなくていいのに>スガさん

おかげで機材にトラブルが発生してスガさんの出番が遅れる始末。

最後のトリビュートSSではスガさんっぽいサングラスと格好をした山崎さんが登場。

一瞬本人登場?と思ったらスクリーンに「山崎まさよし」の文字が。

あの文字がなければスガさんだと思うくらいよく似てました。

その後も、やっぱり機材の調子が悪くて待ち時間が・・・。

あまりの大雨な上にスガさんのステージが始まらないから帰ってしまうお客さんもそれなりにいたけど、スガさんのステージは良かったですよ。

みんなでSUGA 10の人文字を作った時なんか泣いてたらしいですもんね。

アンコールは「夜空ノムコウ」でした。そして最後は「星のかけらを探しに行こう」を歌っておしまい。

14時〜21時までやってたから7時間たっぷり楽しませてもらいました。

来年もグッドウィルドームでやってくれないかな。

そうそう、演奏での参加だったけど「あらき ゆうこ」さんのドラムは凄かったです。