Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

さぬきうどんツアー2007-01:元祖五右衛門

仕事で大阪出張したついでにまたまた香川に行ってきました。

今回はJALのマイルが年末までに11,000マイル失効してしまうという副次的な理由もあったんだけど(キャンペーンで12,000マイルで特典航空券に変えられたので得した?)

行きは大阪まで仕事で行っているので新幹線で岡山、その後高松入り。帰りの飛行機を特典航空券にしました。本来往復航空券がもらえるのに片道だけなのでちょっと損したような気もしますけど・・・。

とはいえ、金曜日に仕事を休んだので木曜日のうちに高松入りしておけば木曜の夜、金曜、土曜の午前中くらいは讃岐うどんに没頭できます。

しかーし!木曜日の大阪での仕事が思いの外遅くなってしまい、結局高松のホテルに到着したのは23時ちょっと前。意外に夜遅くでも岡山→高松間の電車が走っていてびっくり。助かりました。

今回泊まったのは高松シティホテル

連泊だと1泊3,880円のプランがあって、部屋には有線LAN、無線LANが完備です。

この値段なので想像つくかと思いますが、部屋はめちゃくちゃ狭いです。でも、無線LAN対応なのでiPod touchでネットやるにもいい感じ。

シモンズベッドの部屋もあったので、JALシティ羽田での寝心地から考えてどうしようか迷ったのですが、今回は見送りました。

部屋は狭かったですが、ウォシュレットもついていたし近くにコンビニはあるし、うどん棒は2軒隣。五右衛門は近いしなかなかうどん屋巡りにはいい立地でした。

高松駅からはちょっと遠いかな?と思ったけど、徒歩15分弱。歩けない距離ではないです。(行きは深夜だったのでタクシーを使いましたが)

部屋に入って一息ついて、ここまで遅い時間に繁華街に入るのはちと怖かったので翌日の早い時間に計画を延期しようかとも思ったのですが、やっぱり行くだけ行ってみるかという事でカレーうどんで有名な「元祖五右衛門」に。

去年のうどんツアーでは近くにあるもう一方の「五右衛門」に行ったのですが、こちらの元祖五右衛門もなかなか評判がいいようなので行ってみることに。

ちなみに、この五右衛門 両店舗とも18時から27時と完全に夜営業のお店です。

繁華街の中にあるので客引きやおねーちゃんや怖い人を避けながらなんとか到着。

カレーうどんを頼み、食べてみると結構カレーはスパイスが効いていてよくある出汁の効いた甘いカレー汁ではありません。

カレーのルーを茹でたてのうどんにかけたスタイル。

時間が遅かったせいもあるんだと思いますが、正直麺はいまいちだなぁというのが感想。

去年行ったもう一方の五右衛門は開店直後に行って生きのいいうどんに感動したものですが、こちらは24時過ぎですからね。

今度高松に来たときは開店直後に再訪してみたいと思いました。

元祖五右衛門(北古馬場ごえもん)  オススメ度:★(うまいです)

住所:高松市古馬場町1−13 ファーイーストビル 1F


拡大地図を表示