Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

さぬきうどんツアー2007-02:彦江

一夜明けて金曜日。

今日は一日かけてゆっくり讃岐うどんを堪能したいと思います。

前日の夜にホテルで練った計画はこうです。

・がもう(加茂川駅) ★★★

・彦江(坂出駅) ★★★

・亀城庵(坂出駅) 初

日の出製麺所(坂出駅) ★★★

・綿谷(丸亀駅) 初

と高松を出て駅から徒歩県内の名店を巡るコース。

しっかり★★★ランクの名店中の名店を3つ取り込んでます。

綿谷は肉うどんが食べたくて去年も候補には入れていたんだけど、結局場所が高松から遠いという理由で没になったという裏話があります。という事で今回はしっかりコースに含めました。

亀城庵は楽天の通販で有名ですが、駅の中に店舗があるという事で無視していたものの、実はうまいというHPを見てそれなら行ってみるかと。

夜は高松の夜うどん

・うどん棒 初

・五右衛門 ★★★

・鶴丸 初

の中からいくつか回る予定。

しかし、朝いまいち起きるのが遅かったので泣く泣く「がもう」をパス。

加茂川って快速が止まらないのでJRで行くのに時間がかかるんですよね。(言い訳)

ってな訳で坂出にGo!

快速マリンライナーに乗ると1駅で坂出に到着します。所要時間は30分くらい。

途中加茂川の駅を通過する際に「がもう・・・」と後ろ髪ひかれる思いでした。

とはいえ、去年のツアーでは大トリをしっかり努めた彦江に早くも参戦と期待は高まります。

これまで彦江には行きタクシー、帰り徒歩というのが通例だったのですが今回は行きも徒歩にしてみました。

地図も見ずこれまでの記憶を頼りに歩くと・・・きっちり道を間違えずに到着できました。

すげー!自分でびっくり。

店に入ったらまず丼を手に取っておばちゃんに1玉と注文。

おばちゃんが丼にうどん玉を入れてくれるので横のうどんをゆでている所で軽くゆがいて、

タンクからかけだしを入れて、好きな薬味や天ぷらをチョイス。

これで彦江のうどんはできあがり。

精算は食べた後に自己申告で。

かけうどん(1玉)130円+天ぷら90円×2=310円

こんだけおいしいうどんが130円だなんてシンジラレナーイ!(古いよ)

天ぷらは定番のちくわと煮たけのこにしてみました。

たけのこがかなりおいしいです。オススメ。

彦江と言えば讃岐うどんの中でも頂点と言っていいエッジの効いたコシのあるどっしりとしたうどん。(同じ★★★でも繊細な「日の出」、繊細さと力強さのバランスのとれた「がもう」とは麺のタイプが異なります。どれが好きかは個人の好みもあるでしょうけど)

キングはまだまだ健在でした。そして、イリコダシも絶品。

僕は個人的にイリコだしは彦江のが一番好きです。

いつ来てもうどん屋には見えませんが、わかる人は通ってます。

帰りに、いつもと違うまっすぐな裏道を見つけました。

市役所近くの四国電力の裏手の道(家康の前を通ります)をずーっと行くと突き当たりを左に曲がるとそこは彦江が右側に見えてくる道です。

これで次からも迷わず行けそうです。

彦江  オススメ度:★★★(最高ランク!うどん屋巡りなら外せない!)→ [3回目]

住所:香川県坂出市横津町3−6−27


拡大地図を表示