Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

MSCIコクサイのETF(TOK)がNYSEに登場!

遂にバークレイズグループがNYSEMSCIコクサイインデックスに連動するETF(チィッカー:TOK)を上場しました。

これにより日本人投資家がETFを使って低コストで先進国の株式市場に投資することが可能になりました。明らかに日本人向けなのにNYSEに上場して国内証券会社から外国株扱いで買う必要があるのがいかにもバカバカしい話ですが・・・。

信託報酬も0.25%と安いですし、これとTOPIX ETFの2本で世界分散投資ができますもんね、

楽天証券は早速取り扱い開始に対してイートレードは見送りというのは先日発表されたSTAMインデックスファンドシリーズの兼ね合いでしょうか?

※追記:イートレード証券でも取り扱いが発表されました

とりあえず自分は日本で普通にETFとして買えるようになるまでは通常のインデックスファンドに投資したいと思います。

それにしても、このTOK。出来高はどのくらいになるんでしょうね?