Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

ニッカ シングルカフェモルト12年

突如始まったシングルモルトウイスキー熱。 村上春樹さんの本を読んでいよいよ飲みたくなってどれを買ってみようかとネットを彷徨っていたらニッカがカフェ式連続蒸留機を使って作った普段はブレンド用として使われているものを限定販売しているのを発見(ニュースリリースシングルカフェモルト12年 連続式蒸留機だと何が凄いのかよくわかりませんが、うまいとネット上でも評判だったので買ってみることに。 シリアルナンバーは272/3027 と意外と若い番号でした。 琥珀色というよりも黄金色といった方がいい色をしてます。 土曜日に早速開けてみましたが、確かにおいしいです。 ちょっとクセが強いけどこれならまだ許容範囲。 サントリーの山崎でウイスキーに開眼しましたが、ニッカのウイスキーも良いです。 北海道出身者としてはニッカの方に愛着があるし。 浅田さんのエッセイや村上さんの本に出てきたアイラ島のウイスキーも今度飲んでみたいです。(これはショットバーに行って飲んでみよう)