Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

細野晴臣と地球の仲間たち

去年の7月に行われた細野さんのトリビュートライブの模様を収めたライブDVDがamazonから届きました。 その時のエントリー 残念ながら曲の合間に織り込まれた竹中直人さんの出番はすべてカットされていましたが(竹中&ユキヒロのボブ彦コントは収録しておいて欲しかった!) とはいえ、前半のトリビュートライブの模様もシンプルなカメラワークでなかなか良いです。 嶺川貴子 + 坂本龍一風の谷のナウシカだけ妙にカメラワークが凝っているのは暗くなってカメラワークを生かせるようになったから? 後半のワールドシャイネスはMCも含めて完全収録で嬉しいです。 CD版もいいですけど、やっぱりライブのノリは違いますから。 細野さんは相変わらずあんまり盛り上がらないでって言ってますけど。 ヴァン・ダイク・パークスが歌ったThe Four Mills Brothersから最近の定番Pom Pom Joki 、そしてユキヒロと一緒にカントリースタイルSports Menと怒濤の名曲ラッシュでライブをしめるあたりどうしても盛り上がっちゃいます。 細野さんトリビュートでSports Menをカバーしたユキヒロが第一部で出てこなかったなぁと思っていたらまさかカントリーで演るとは・・・。でも、テンポが早いこのSports Men、すごく楽しそうです。DVDだとちょっと現場での楽しさが伝わりきれないのが残念ですが・・・。 アンコール2曲目のみんなでさよならアメリカ、さよならニッポンを歌って細野さんにハッピーバースデイを歌うシーンなんかは泣けちゃいますね。 本当の最後にヴァン・ダイクパークスが細野+坂本+高橋の3人に「イエローマジックオーケストラ!」と言った場面は残しても良かった気もしますが。(つながらないか・・・)