Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

KOJI TAMAKI’07 LIVE☆惑星☆

玉置浩二の2007年ライブCDがリリースされたのでAmazonで買いました。

DVDも同時発売されているんだけど、結局iPodで聴くのがメインなのでCD版を購入。

ライブの模様はニューオータニに泊まった時にたまたまNHK-BSでやっていたのを見たんだけれども玉置さんこの1年でずいぶんふっくらしたよね。菜食主義になったにしては。色々あって大変だったんだろうけど。

それにしてもソニー・ミュージックに移籍してからの玉置さんは毎年アルバム1枚+ライブアルバム1枚というペースでリリースしてくれてファンとしてはすごく嬉しい。

特に毎年ライブアルバムが出るのが良いです。

あとはiTunesStoreで取り扱ってくれるようになるともっと嬉しいんだけど。

CD買ってもiTunesで取り込んでそのまましまい込むだけなので。

今年のライブは過去2年のものとはまた違ったセットで、安全地帯Vから[ふたりで踊ろう]があったりとこれまたなかなかいい選曲。

2年前のライブはJUNK LANDからの曲が多かったけど2007年は割と年代を散らしてきたんですね。

ライブを完全収録と言ってますが相変わらずのMC無しスタイルで、ライブCDを作りやすい人ではありますよね。BSの放送の時に、玉置さんが人のライブに行ってもMCが無い人のライブの方が好きだから自分もそうしているって言ってましたし。限られた時間にできるだけ自分の歌を聴いてもらいたいという人なんだよなぁ。

アルバム「惑星」はここ最近ではずば抜けてよい作品で名曲揃いだっただけに今回のライブはかなり良いです。聴いているうちにじわじわっと好きになる曲がたくさんあってしばらくヘビーローテーションしそう。