Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

かいたくファンド、出航

今日、かいたく投信のかいたくファンドがいよいよ設定初日を迎えました。 僕も、設定初日に向けてそれなりの金額を投資しましたが、 森本社長のブログによると初期設定金額は 7,162万円 ということでした。 投資家数は158名ですから一人当たり45万円平均、158名のうち3分の2の人が毎月積み立ても申し込んでいるそうですから、毎月最低でも100万円の追加資金が見込めるっていうのはこの資金規模のファンドにとっては大きな追い風ですね。 もちろん僕も微風ながら追い風の一員となっています。 ちなみに先日設定されたおらが街ファンド第一号の浪花おふくろファンドが7,010万円での初期設定。 口座開設数80で7,000万円だったのと比べると出足でちょっと劣った部分もあるようですが、今度は26日にはおらが街ファンド第三号のらくちんファンドが設定されるんですよね。 新聞などメディアへの取り上げられかたでも浪花おふくろファンドやらくちんファンドに比べると少なめでしたし、そんなところも影響したのでしょうか? とはいえ、森本社長も今後に期待させてくれるようなコメントを出していますし、本格派の長期投資向け投信として僕も長い足のお金を毎月積み立てて応援していきたいと思います。