Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

小林製薬とポプラの株主優待

ポプラから株主優待券1,000円分と小林製薬から株主優待で5,000円分相当の自社製品詰め合わせセットの案内が届きました。

ポプラの株主優待は以前はクオカードだったのですが、ポプラ系列店でのみ使える優待券に変わってしまったので、優待券を送り返すと1,000円相当のお菓子詰め合わせに換えてくれるサービスもやっています。

このお菓子もポプラ系列の会社が作っている物ですので、経営的にはクオカードを配るより自社製品を配った方がいいですもんね。

お菓子に換えるための優待券送付用に切手付きの封筒を同封してくるのはちょっとお金がもったいない気がしますけど。

ここ数年苦しい状況が続くポプラですが、先日福岡に出張した時にはあちらこちらでみかけて、中国、九州地区で強いってのは本当なんだなぁと実感しました。

社長が交代したので、これからどう変わって行くか注目したいと思います。

そして小林製薬

こちらも自社製品5,000円分詰め合わせをくれるのですが、今回から詰め合わせセットを選べるだけでなくユニセフWWFに5,0000円寄付することができるプログラムが追加されていました。

と、いう事で株主のvegeと相談してWWFに寄付することに。

バークシャー・ハサウェイがかつて株主向けに寄付金プログラムを実施していましたが、株主優待の一環して寄付プログラムを盛り込んだ小林製薬に拍手。

投信保有分が寄付に向いてくれれば結構な金額になると思うんですけどね。